ホーム » コラム » Google広告 » インプレッション数とインプレッションシェア » 自社要因、競合要因、トレンド要因を見極める!Googleトレンドを活用したデータ分析方法

自社要因、競合要因、トレンド要因を見極める!Googleトレンドを活用したデータ分析方法

この記事は4分で読むことができます。

記事サマリー

この記事を読んでわかること

    • Googleトレンドとインプレッションシェアを組み合わせた分析方法
    • 自社要因、競合要因、トレンド要因の見極め方

こんな方へオススメの記事

    • 媒体の管理画面だけでは得られない情報を活用したい方

この記事を実践するための準備

    • Googleトレンドの使い方を理解していること

 

3Cの自社要因を確認するインプレッションシェア×Googleトレンドとは!?

3Cの自社要因のうち、インプレッションシェアを確認することは、自社のオンラインマーケティング効果を理解する上で重要な指標の一つです。しかし、インプレッションシェアとは、ある特定のキーワードに対して、自社のウェブサイトの広告がどの程度の割合で表示されているかを示す指標です。

インプレッションシェアの数値が本当に正しいトレンド推移なのかを確認をする方法として、Googleトレンドと組み合わせることで更に気づきを得ることが出来ます。具体的には以下のようなことがわかります。

  • 季節性:キーワードの検索量に季節的な変動があるかどうかを確認できます。
  • 地域差:地域によってキーワードの人気に差があるかどうかを知ることができます。
  • 競合キーワード:競合のブランドキーワードと比較ができます。
  • 長期的トレンド:キーワードが、過去長期的に上昇しているのか、下降しているのかを把握できます。

情報を総合的に分析することで、自社の強みや弱みを理解し、より効果的なオンラインマーケティング戦略を立てることができます。例えば、BIGワードの検索推移に注目をし、ご予算をアロケーションするタイミングがわかります。

ただし、Googleトレンドはあくまでも相対的な検索量の推移を示すものであり、絶対的な検索回数は分かりません。また、検索意図の質的な違いも判別できません。そのため、飽くまで推移を追うくらいの気持ちで分析をしてください。

 

Googleトレンドからトレンド推移を出す方法

 

Googleトレンドはダウンロードすると文字化けをしますので、対応方法こちらを参照してください。

【複数ファイル対応】Googleアナリティクス4のExcelデータの文字化け解決方法

 

Googleトレンドの数値推移から分析する方法

Googleトレンドの数値推移から分析する方法は、媒体のインプレッションシェアの指標だけでは判断しきれない情報を得るのに有効です。特に、広告掲載料が少ない時や競合ワードとの比較をする際に役立ちます。分析結果をわかりやすく可視化するために、それぞれの数値を二軸のグラフで表現するとわかりやすくなります。

Googleトレンドを活用した分析は、広告運用における意思決定に役立つ重要な情報を提供してくれます。ただし、飽くまでGoogleトレンドの母数は実数値ではないので、他の指標とも組み合わせて総合的に判断することが大切です。

 

ケース①:BIGワードのインプレッションシェアが10%未満で、一般ワードの動きを知りたいとき

GoogleトレンドからBIGキーワードの検索トレンドを抽出し、実際の広告におけるBIGキーワードの推移をグラフ上で比較します。もし2月以降の数値に違和感があれば、入札価格が低すぎるか、競合に入札で負けている可能性があります。この分析により、適切な入札価格の調整や戦略の見直しが必要かどうかを判断できます。

 

ケース②:競合ブランドキーワードと、広告ブランドワードを比較して動きを知りたいとき

Googleトレンドから競合のブランドキーワードの検索トレンドを抽出し、自社の広告ブランドキーワードの推移をグラフ上で比較します。もし競合が特定の月(例:4月と5月)にトレンドが上昇していれば、その時期に何らかのキャンペーンを実施していた可能性が高いです。競合の動向を詳しく調べることで、自社の広告戦略の最適化に役立てることができるでしょう。

 

最後に

デジタルマーケティングにおいて、データ分析は欠かせない要素です。その中でもGoogleトレンドは、媒体の管理画面だけでは得られない貴重な情報を提供してくれます。分析の基本は、大局的な視点から個別の事象へと掘り下げていく、いわゆる「森から木を見る」アプローチです。

自社要因、競合要因、トレンド要因の3つに着目することが重要です。パフォーマンスの変動の原因を特定し、適切な対策を講じることができます。Googleトレンドは、SEOやSEMなど、デジタルマーケティングのあらゆる分野で活用できるツールです。Googleトレンドを有効活用することで、効果的な戦略立案とパフォーマンスの最適化を可能にしてください。

上部へスクロール