大手広告代理店のウェブマーケティングの教育やコンサルティング業務に従事し、マーケティングとテクノロジーのイノベーションを起こすため、マーケティングテクノロジストとしても活動しています。

ランディングページの掲載確認ツール|石黒堂のLP視える堂をリリースしました!!

2015.10.20

ランディングページの掲載確認ツール|石黒堂のLP視える堂をリリースしました!! はコメントを受け付けていません。

ツール概要

Yahoo!とGoogleの検索連動型広告の1クリックを発生させないで、ランディングページの掲載確認出来るツールを、Chromeのアドオンで開発をしました。石黒堂の”LP視える堂”というツール名にしました。検索連動型広告のみ対象で、ディスプレイ型広告は対象ではありません。

どんなツールなのか、キャプチャを見て頂けると一目瞭然です。

石黒堂のLP視える堂 yahoo_Link

赤文字で直リンクと書かれているリンクが対象となっています。サイトリンクや拡張サイトリンクも対象ですが、トラッキングコードが付いていて、長すぎるリンク先については対象外となっております。その場合については、直接リンクという文言が出て来こないようにしています。

また以下のように、ユーザーエージェント(デバイス)の切り替えも可能で、スマートフォン用のランディングページもPCサイトから閲覧可能となっております。

石黒堂のLP視える堂|SP

ツール作成の背景

同業界の方に使って欲しいツールになります。例えば、「税理士」「探偵」「借金相談」など、CPCが高いキーワードですが、WEB専門の広告コンサルタントが、他競合のランディングページを確認するのに、1クリックをするのことがあったり、同じ会社のシステム部門が無邪気にクリックしてしまうなどということがあります。

特に私のようなWEBマーケのコンサルタントをしている同業の方は、是非このアドオンを導入して欲しいです。ユーザーとして購買行動を起こさないのであれば、仕事用のパソコンには、必須で導入をして欲しいです。運用をしていれば、1クリックの重みについて理解頂けるかと思います。テストコンバージョンをする際は、FireFoxかIEを活用してください。

ツールの導入方法

Chromeのウェブストアから、「石黒堂」でストア検索をしてもいいですし、こちらから直接Chromeに追加も可能です。あとは以下のボタンを押すだけになります。サムネイルが粗いのはいずれ修正します(笑

アイコン

アイコンが表示されるので、このアイコンがあれば自動ですべての検索連動型広告が直接リンクとなり、1クリックされません。ボタンでPCとSPの出し分けが出来るようになります。

最近の広告ブロックの流れ

最近は広告のブロックなどと騒がれてますが、ユーザーが自らの価値観で選んでいることですので、これは世の中の流れに任せればよいと思っています。より良いクライアントとの接点になれば広告は良いと思ってるので、私としては騒がず慌てずというスタンスです。このツールをリリースすることによって、広告がユーザーにとってよりよいものになればと願っています。

このツールをリリースすることによって、批判をされる方が居たら申し訳ございません。決して皆様のビジネスを阻害するものではございません。飽くまで利用される方の自己判断でお願い致します。

是非、活用を頂ければ幸いです。

コメントは利用できません。

2017年10月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031